台風一過の晴天とはならず今日も雨になりました。それにもめげず奈良のI氏、広島のK氏ともうひとりのK氏も東京組に負けずに馳せ参じていました。 […]…
台風14号は上陸しないで太平洋を北上しているようで、どんよりしていますが明日は何とか天気は持ちそうですね。
ミウラート・ヴィレッジでの安人作品展示の折にお世話になった風雅工房です。あの日、足りないものを受け取りに行った […]…
3ヶ月余りに亘って「瀬戸内国際芸術祭2010」が開催されました。いよいよ31日が最終日です。7つの島を全部攻略しようと思っていましたが小豆島、犬島へは渡れませんでした。電車やバスを乗り継いで目的地へ行くことは普通ですが […]…
昨日は搬入と陶器の展示をすませ、今日は平面展示と全体の調整です。
31日午後1時半から開展式なのですが南の海上から大型台風14号が北上しています。寺村副館長さんも中庭の緑の芝生の上での開展式を予定しているのに…一応講堂 […]…
10月31日から始まる「ミウラート・ヴィレッジ」での「陶の達人 安倍安人展」の搬入です。車に作品を積み込み、さあ出発!と言うときにR子さんが通り掛かって「今日は何処へ行くんよー」とチェックされました。 […]…
巡回バスに乗って唐櫃(からと)地区に移動します。名水にも選ばれた荒神社の水源横の小さな広場に設置されている青木野枝氏の「空の粒子/唐櫃」 神社の木々に溶け込んでいました。
荒神社前の小道を辿ると安部良氏の「島キッチン […]…
オルガンパイプが波のリズムを音として紡ぎ出すサウンド・インスタレーションです。瀬戸内の島々を背に海が大声で話しかけています。
クレア・ヒーリー&ショーン・コーデイロ両氏の「残り物には福がある」 部屋一杯に家具や棚、椅 […]…
「瀬戸内国際芸術祭2010」の7つの島のひとつ「豊島」(てしま)です。
女木島の風見鶏のカモメではなく本物のカモメが出迎えてくれた家浦港の近くにあるトビアス・レーベンガー氏 「あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする […]…
西条総合文化会館の喫茶コーナー「喫茶ホッとタイム」で開催。「地産地消」ではなく「地産地賞」なのです。その第一回の講座でなんと店主がお話することになりました。何の準備もしていなくてウチノカミサンは勿論、R子さんにN子さん […]…
神戸市中央区の「ギャラリー島田」さんで16日から始まっています。27日まで。素敵な画廊です。
香川県立ミュージアムでは「瀬戸内国際芸術祭2010」関連で「海を越えた香川のアーティストたち」を開催中です。猪熊弦一郎・川 […]…